2017/07/28

オタク楽しい、オタク界隈めんどくさい

 マインドがオタクなもんで、「オタクを卒業する」という定義がそもそも自分には存在しないんだけど、卒業したいなっていうか、オタク界隈がめんどくさすぎてやめてえな、みたいなことはよくある。今もそうだったりする。自分はそういう時、対象をキライになる前に逃げる。あれよ、「逃げるは恥だが役に立つ」よ。見てなかったけどなドラマ。あと別に、逃げるは恥じゃねえけどな。

 本格的に金と時間を費やしてオタクするようになったのは、やっぱり社会人になってからなんだけど、コスプレとか同人とか海外俳優とか女子アイドルとか、長短はあれどいろんな界隈に足をつっこんできたけど、ぶっちゃけ今いるジャニーズ界隈が1番めんどくせえんですよね。

 「ジャニオタめんどくせえ」が加速したのは確実に去年。そうですSMAPの解散ですよ。あのころからなんかこう、オタクの“内紛”みたいなのが目につくようになってしまったんだよね。オタクとオタクの言い合いほど、意味をなさない戦いはないよまったく。

 あのね、ちょっと前にTwitter辞めたんですけど。まあアカウント消してないんで、完全に辞めたわけじゃないんですけど。noteには「別になにもなかった」つってたけど、まあ別になんもなかったっちゃなかったんだけど、実は今も引っかかってるめんどくさいこともあった。

 まだ私が通知をちゃんと受け取っていたころ(笑)、「Jr.でちゃんとやってない人がいるって先輩が雑誌で言ってたよ」みたいなツイートをしたことがあったんですけど、それにやたらと引用(?)がついてさ……なにあれ? クソめんどくさくない? 「知らんがな」っていうコメントがつくだけならまだいいけど、「○○のことだわw」みたいな根性の悪いコメントがくっついてくんのよ。私はその時“愚痴垢”の存在を知ったんだけど。匿名でしかもオープンな場所で悪口書きまくってるジャニオタって、相当根性腐ってんなってその時すっごく思ったんだよね。もちろん今でも思ってるよ。

 でもこういう人たちってどの界隈にも一定数いて、アニメ界隈にはアニメの悪口ばっかり言ってる人がいて、俳優界隈には俳優の悪口ばっかり言ってる人がいるのよ。すごくない? みんなアニメに親でも殺されたの?

 そういうのはまあ見なきゃいいだけの話なんで、違う世界で勝手にどうぞって感じで今はどうでもいいですけど、その時は結構なカルチャーショックというか、「歪んだオタクってこんなにいるのか」と思ったよ。心底関わりたくねえなと。

 あとはさ〜最近よくあるけど、平気でウソつくじゃん。怖くない? 実生活どう生きてんの君たち? 友達いないでしょ? あとね〜、度々開かれる“学級会”も大嫌いですね。超日本人っぽいよね。なんでお前らそんなに学級委員長になりたがるん?

 「じゃあお前はジャニオタに親殺されたんか」って感じだけど、別に全員が全員イヤってわけじゃあるまいよ。ただ、今挙げ列ねた人たちって、とにかく声がでけえのよ。窓閉めてても外から声が聞こえてくんの。こっちはクーラーきいた部屋で楽しくテレビ見てんのにさ。それがイヤだから、誰もいない土地に引っ越してのびのびしたいな〜って思って、私はTwitterを辞めました。仕事柄、窓開けて身を乗り出さなきゃいけないこともあって、それがしんどい時もあるんだけど、プライベートでは二重窓バッチリなんで、そりゃまあ快適になったよ。

 なんかなあ、今まで通ってきた界隈はもうちょっと明るかったけどなあ。なんかこう、ジャニーズ界隈は一歩踏み入れただけで陰気だよね。不思議だわ。ちなみに、今んとこ1番居心地がいい界隈は、2次元美少女界隈だよ。変態紳士は自分の嫁しか見てないからな。他人のことなんて興味関心ないんだよな。悪口言ってるヒマあったら、嫁を愛でるっつうの。

 あと、この界隈は“実力者”がはっきりしてるってのもいいところ。絶対的存在として萌えを提供してくれるイラストレーターがいるから、ポッと出てきたオタクが出しゃばることがない。だからわけわかんねー学級会も開催されないし、マウンティング取ろうとする自意識オタクも少ない。多分、1番の違いはここだな。は〜、コミケ3日目が楽しみ。

 とにかく、知らん人の言ってること・やってることなんか自分にはどうでもいいことばっかりだし、そんなことに気を揉んでる時間は本当にもったいないと思うんで、しんどい人はきっぱり距離を置いた方がいい。他人に改善を求めるなんてムダなことせず、自分がその場から消えるのが1番手っ取り早いですよ。

 自由なオタクライフを生きるために、あたしゃ“孤高のオタク”を目指すわ。さらば!
Powered by Blogger.